SSブログ

なんとスパムメールを1日500億通!ロシア・モスクワの業者逮捕。日本最強のスパム業者はどこ? [IT・ネット関連]

読売オンラインによるとこの通り。
モスクワ警察当局は27日、モスクワ市内にある世界最大級の迷惑メール業者「スパムイット」の経営者自宅などを薬事法違反容疑で家宅捜索したことを明らかにした。

同社は、受信者の同意なしに営利目的メールを大量に送る「スパム」と呼ばれる手法で、バイアグラの模造品などの購入を呼びかけ、地元紙によると米欧などで過去3年半に1億2000万ドル(100億円)強の売り上げをあげた。調べによると、スパムイットを経営するイーゴリ・グセフ容疑者(31)は電子メールに含まれたウイルスで利用者のコンピューターを感染させるなどの手段で、1日に500億通もの広告メールを世界中に送り付けていた。

強制捜査に先立ち、スパムイットは9月末に活動を中止、専門家によるとそれ以来、世界的にスパム・メールの減少が見られるという。


1年ほど前から、メール内のテキストを画像にしてフィルタをかいくぐって届いたり、画像にも工夫がしてあるようなメールが毎日届いていましたが、多分これじゃないかと思いました。バイアグラの宣伝だったし。

日本で同じような事をしたら即逮捕となりそうですが、ロシアは少しこのような犯罪に甘いようです。


日本でも、スパムメールの送信については以前よりは若干取り締まりが厳しくなりましたが、他人様のブログなどに、迷惑コメントやスパムトラックバックを残すことについては野放し状態です。
どのように規制するかの基準が非常に難しいので、対応が遅れるのはわかりますが、そろそろなんとかして欲しいものです。

今の現状、どんなコメント(犯罪予告以外)を書こうが自由です。未成年・学生のブログにとんでもないようなエロコメントだったり、ワンクリック詐欺のトラックバックなどを見かけたり、本当に酷いもんです。

そしてすべての日本のスパム業者のほとんどが大阪にあるという現状…

日本ではメール送信によるスパムは、他の国に比べて少ないようですが、コメントスパムによる迷惑行為は非常に多いです。

その代表格というか、恐らく日本で一番スパムコメントを残して、日本で一番迷惑サイトとワンクリック詐欺サイトを作成していると考えられるこのドメイン『transaqtion.com』

Whois情報はこうなってます。
Domain name: transaqtion.com

Registrant Contact:
Kisaragi
Ryouta Kisaragi ()

Fax:
tamatukurimotomati 3-6
tennouji-ku
Osaka-city, Osaka-fu 543-0014
JP

Administrative Contact:
Kisaragi
Ryouta Kisaragi (tomestrandarkmo@gmail.com)
+81.9056403350
Fax: +1.
tamatukurimotomati 3-6
tennouji-ku
Osaka-city, Osaka-fu 543-0014
JP

Technical Contact:
Kisaragi
Ryouta Kisaragi (tomestrandarkmo@gmail.com)
+81.9056403350
Fax: +1.
tamatukurimotomati 3-6
tennouji-ku
Osaka-city, Osaka-fu 543-0014
JP

Status: Locked

Name Servers:
dns1.registrar-servers.com
dns2.registrar-servers.com
dns3.registrar-servers.com

サブドメインと下層フォルダに、膨大な数のスパムサイトを作成して、スパムコメントを残しています。 上記し通り、規制は難しいと思いますが、なんとかして欲しいですね。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://kt8vcpw.nippon.charitie.info/kt8vcpw/
by MATO (2011-04-02 05:06) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://5j634kw.jp.mg999.info/5j634kw/
by 熊五郎 (2011-04-11 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。