So-net無料ブログ作成

熊がものすごく近くまで接近してくる動画 [動画・画像]

今年の夏はクマの被害がとても多く、連日熊出没のニュースを見かけました。

テレビなどでは捕獲した後の熊の映像が流れて(当然)いますが、YouTubeに海外の取材班が熊に遭遇した様子がそのままアップされていたのでご覧下さい。

この動画では、何もなかったようにじっとしていて襲われずに済みましたが、時と場所によっては同じ行動をしても襲われる事もあり、実際に自分が熊に遭遇した場合、どのように対処していいのかは非常に難しい状況判断が必要になりそうですね。

まずやってはいけないのは、背を向けて大慌てで逃げるのは避けるべきで、ここにある動画に出てくる人たちも、背を向けて逃げていたら多分襲われていたことでしょう。
上記はよく知られている事ですが、熊が本能的に背を向けて走る人を「獲物」と判断して狩りをしてしまうからですね。
熊の目を見ながら、ゆっくりと後ずさりしながら非難するのが正しいといわれてますが、果たしてこの状況になったときにどう行動できるか、そしてその熊の空腹状態や気性も関係しますし、助かるか助からないかは最終的には運任せといえるかもしれません(当然知識を持った上で)。






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。