SSブログ

スパム行為?ツイッターでフォロー数は増やさず、フォロワー数だけを増やす方法 [IT・ネット関連]

今見ているTwitterユーザーのオーソリティ(権威というかレベルとかいうか偉さみたいな感じ)を知る1つの指標として、「フォローしている」の人数から「フォローされている」の人数を引いたときに、どれだけの数がフォローされている側に多いかで判断する事が出来ます。

「フォロワー」は、自分のつぶやきを聞いてくれる人で、「フォロー」は相手のつぶやきを見たい場合に自分が相手に対してフォローを行います。

ツイッターをやっている方ならわかると思いますが、なにもせずにフォロワーを増やす事は出来ません。
有名人であったり、顔が広い方なら結構勝手にフォロワーがついたりしますが、一般人であればまずフォローされることはありません。

有名なブログやサイトを管理していれば、まずは自分のサイトにリンクを貼ったり、紹介したりすればフォローしてくれる人はいるかもしれませんが、よっぽどの人気サイトでない限りそれも難しい事です。
そこで一番手っ取り早く自分へのフォロワーを増やすためには、自分から相手に対してフォローします。
ほとんどの場合、フォローを返してくれるので、自然とフォロワーは増えますが、同時に自分がしているフォローも増えてきます。

一目瞭然ですが、下記のような人がいた場合にどちらが信頼というかオーソリティが高いでしょうか?
  1. フォロー数が70,000人でフォロワー数が15,000人
  2. フォロー数が50人でフォロワー数が13,000人
答えは、2です。
フォロワー数だけを単純に見れば1の方が多いですが、2は自分からフォローをしなくてもフォロワー数がついているからです。

ですから、まだフォローされるほど有名でなく、自分からフォローしないとフォロワー数を増やせない人は、『フォロー数を少なくフォロワー数を多く』の状態をどうにかして作りたいわけです。
『フォロー数少ないのにフォロワーが多い』と信頼したユーザーからさらにフォローされるという好循環にもなりますからね。
なぜフォロワーが多いといいのかは、“マーケットに利用”“自分は信頼されている感が欲しい”“宣伝”“寂しがりや”“友達いっぱいいる感を出したい”“権力欲”など人によって様々な理由があります。

そしてこの願望を満たしてくれるのが、このツール「鬼ったー http://www.onitw.net/」。 他にも有名なツールがありますが、一番知られたものだと思います。

何をしてくれるツールかといえば、このような手順で作業を自動で行ってくれます。
  1. だれかれ構わずランダムにフォローしまくる
  2. 数日間、相手がフォローしてくれるのを待つ
  3. 自分がフォローした人を解除(もしくはフォローしてくれなかった人)
  4. 自分へのフォローだけが残る。
このようなツールを使ったことがないので詳しい部分まではわかりませんが、だいたいこんな内容&流れです。

わざわざ誰がフォロー解除したとかをチェックする人が少ないですからね。
自分からフォローしておいて、時期がきたら解除です。
完全にスパムでは?!!

1年くらい前は、このようなソフトは主にアフィリエイターなどの個人が利用していたんですが、最近では企業も使い始めています。
なぜ今頃このような記事を書いたのかといえば、そのようなツールの存在をしらないネットユーザーをフォローして、フォローされたら解除するというやり方を、個人ならまだしも企業の名前でやっていいのかと思ったからです。

ちなみにきっかけはこの方でした。
http://twitter.com/seoamigo
twitter-spam.jpg

つい先日までフォロー数もフォロアー数も100未満の状態でしたが、2300ほどまでフォローし始めたため、それに伴いフォロワー数も増加、そのあとフォローを一斉解除し1600くらいになってます。

※フォロー数が急増したからといって、このようなツールを使ったとは限りません。 またこのようなツールを使う事が違法とかでもないです。ただマナー違反に当たる恐れ、スパム・迷惑行為にはなっているのではないかと考えられます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。